大貴のおもしろ体験

カナダに留学した経験

四国八十八ヶ所 開創1200年

 みなさんは四国八十八ヶ所をご存知ですか?

四国を一周ぐるりと囲むように点在する弘法大師空海ゆかりの八十八の札所寺院をお遍路さんとして回ることです。

実は今年は四国八十八ヶ所霊場開創1200年です。

 みなさんのイメージとしては時間に余裕のある年配の方が歩いて回るイメージですが、最近では私みたいな若者も回っています。

歩いて回るのがベストですが、車やバスやタクシーなどで休みの間だけ回っている方もたくさんいます。

 回る理由としては自分自身を見つめ直すためとかその人その人理由はあるかと思います。

お納経をお受けできる時間は基本的に午前七時より午後五時までとなっております。

休みの日に回る方は少し朝早くに起きる必要があります。

私自身も母が3年くらい前から車で回っているので、付き添いでいきます。

 最初は興味が湧かなかったのですが、最近興味が湧いて休みの日だけ回ってみようかなと考えています。

歩いて回る方は本当に尊敬します。

そこに行くまでの道も険しいのにそこからお寺の階段などを登るのですから、本当に体力と精神力が必要と思います。

ただ、歩いて回る人は泊まる場所などを心配されると思いますが、お寺の近くに民宿などがあるので心配は必要ありません。

 また、外国のかたもたまにお見かけするので自分自身を見つめ直したいかたはぜひこの機会に回ってみたらいかがでしょうか。

 ちなみに一番札所は徳島にあります。

f:id:daiki0917:20150217213859j:plain

f:id:daiki0917:20150217213915j:plain

f:id:daiki0917:20150217213927j:plain

f:id:daiki0917:20150217214028j:plain