大貴のおもしろ体験

カナダに留学した経験

根津神社

 どうもお久しぶりです。

 

 約1年ぶりにブログを書こうと思います。

先週東京に一泊二日の弾丸旅行に行ってきました。

 今回の旅の目的は、トロントの時に一緒にシャアハウスをしていたメンバーに会うのと 以前から東京で訪れてみたいスポットに行くことでした。

 

今回紹介するのは、東京で一番訪れたかった根津神社です。

f:id:daiki0917:20160331145637j:plain

 

 根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建している。
江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より御遷座した。
明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、国家安泰の御祈願を修められる等、古来御神威高い名社である。

 

f:id:daiki0917:20160331145914j:plain

f:id:daiki0917:20160331145937j:plain

f:id:daiki0917:20160331150008j:plain

 

何と言っても根津神社で有名なのが、この千本鳥居。

 この千本鳥居を北から南に通り抜けると、邪気が祓われると言われているので、つつじを楽しみながら邪気払いをしてはいかがでしょうか?カラフルなツツジに囲まれた、神秘的な鳥居の道を、是非くぐり抜けてみてください。

千本鳥居と聞いて真っ先に思い浮かぶのは京都・伏見稲荷大社ではないでしょうか。しかし、この根津神社の千本鳥居も負けてませんよ?!京都に行かなくても素晴らしい千本鳥居を見ることができます。ここは都内とは思えないような雰囲気が漂っています。

 

 是非皆さんも訪れてみてください。