大貴のおもしろ体験

カナダに留学した経験

英語勉強方法

 私の英語は初心者レベルからスタートしたのですが、その勉強方法はとにかく毎日英語に触れることです。

以前ブロブにも書きましたが、私はスピーキング重視に勉強しました。

海外に住んでる英語をしゃべれる人にスピーキングを伸ばす方法を聞いた時、多くの人はグラマー(文法)はあまり関係ない答えます。

これは、本当のことです。われわれ日本人も日本語をしゃべれますが文法については、わからない人の方が多いはずです。

 ただよく勘違いするのが、文法を全くいらないかといったら少しは必要です。

特に私のような英語初心者でスタートした場合、文法は勉強しないと会話を喋ることができません。

私がよくトロントにいた時、実施したのがカナディアンの友達に会う前に話題を考えてそれに使う文法や単語を事前に調べていく方法です。

 また、語学学校では毎日授業中は発言することです。

日本人は授業中、比較的おとなしい人が多いです。

でも、授業中に発言してる人の方が、明らかスピーキングは伸びますし、発言しない人に比べたらスピーキングは上です。

 日本人が英語で最も苦労することは、発音です。

これは、日本語と英語を比べた時日本語の方が音が少ないからです。

発音については、私も苦労しましたがだんだん英語で長い文を作れるようになったらネイティヴの人は理解してくれました。

 

 わたしが勉強のため日本から持って行った参考書は、向こうではあまり役に立たなかったです。

特に今すぐ使える日常会話の本の英語は、相手に通じますがそれがネイティヴの間でオーソドックスに使われているかといったら違います。

また、少し古い文法の本を使っていましたがネイティヴの人に聞くと今は使ってない表現が多いと言われました。

日本語が日々、新しい言葉が生まれるように英語も新しい言葉が生まれるのだとその友達は教えてくれました。

 電車やバスに乗ってる時は、ネイティヴの英語を盗むチャンスです。

耳をすませばたくさんの英語を知ると同時にリスニングの力も上がります。

 あと英語には種類があって私がいたカナダは基本的に綺麗な英語と言われていましたが、オーストラリアとかニュージーランドの英語は、なまっているとよく聞きます。

逆にイギリスの英語は世界から尊敬されていると聞きます。

私たち日本人が教科書で習う英語はアメリカ英語です。

国によってアクセントや単語は微妙に違います。

 日本人は英語をしゃべるとき声が小さい人が多いです。

自信を持って声を出しましょう。

サッカー日本代表の本田圭佑選手のACミランの会見の映像をYouTubeで見てもらったらわかりますが、本当にハキハキと大きな声で言ってます。

 

 英語をこれからしゃべろうと勉強するひとは、いろんな苦労があると思いますが英語を最初からしゃべれる人はいないので諦めずにコツコツ頑張りましょう。

f:id:daiki0917:20150209105619j:plain